くらくら日記

出版大崩壊 (文春新書)

出版大崩壊 (文春新書)


こちらで知った『出版大崩壊』山田順著を読む。
著者はたぬきちさんのいた出版社の先輩で、
辣腕編集者ぶりは、文章のはしばしにうかがえる。
いわば編集のメインストリームを歩んできた人から見れば
例えばケータイ小説なぞ小説の体をなしていないと当然思うだろう。
紙のベストセラー本の移植とソフトエロとモテ系とライフハックもどきが
いっしょくたに並んでいる電子書籍が儲からないことも
−まだなのか、将来的にもなのか−改めて知る。
コンテンツビジネスは儲からず、
儲かっているのは「App Store」のようなプラットフォームだと。
バクチの胴元のようなものか。
出版社を辞めて電子書籍ビジネスを立ち上げようとするが、結果、中座。
高い授業料となる。
書かれてあることは、すべてごもっとも、まっとうな意見で、
反駁の余地もない。
出版業界の液状化現象は、防ぐことはできないのだろうか。
くらくらしてきた。
ゴールデンウィークに読む本じゃないか。
ただこれはメジャー出版社にいた人の見方であって、
インディーズサイドの人なら、たぶんもっと見解は違うだろう。


とはいえ、しつこく今日もPR。



東京ゴールデン商会の最新作『オヤジ語録〜OYA-G GO ROCK!』
ナウオンセール!
5/9までの期間限定で、350円→115円(67%OFF)!
http://itunes.apple.com/tw/app/id429896510?mt=8#
下記にて立ち読み、正しくは画面読み、しよう。
http://appshopper.com/books/オヤジ語録〜oya-g-go-rock!〜


人気blogランキングへ