2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アタタカクナイ雨

「寒いニャー」とでも鳴いているのだろう。 押し入れから毛布を出して二つ折りにして置くと、 ネコは、どっかりと寝そべって、動こうともしない。 ネコベッドも夏仕様の段ボール箱から発泡スチロールの箱にチェンジ。 休日仕事。取材項目をやっつけてメール…

タイト

うすうす予想していたとはいえ、出てきた取材日程が、実にタイトで、 前からお願いしていた友人とその友人とぼくの3人タッグで ばっさばっさと取材&ライティングをこなすことにした。 力量は知っているので、気分はいささか楽になる。しかし、本番はこれから…

さよなら

丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム (中公新書)作者: 竹内洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (95件) を見る 陽射しが長くなってきた。 日陰に入ると、かなりひんやりと…

ポップスター

ラブソングができるまで 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (79件) を見る気分も体調もイマイチなんで、『ラブソングができるまで 』をレンタルDVDで見る…

キル昼

今日は、暑くないんで懸案となっていた庭木の剪定をする。 庭というのか坪庭、子猫のひたいほどの広さのなのだが、 前と前の目の持ち主が植えた木がほっとくと伸び放題で 領土侵犯している。迎撃ミサイルで打たれる前にと思っていたが、 炎熱地獄でのびのび…

あっぷあっぷ

権力の読みかた―状況と理論作者: 萱野稔人出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 104回この商品を含むブログ (59件) を見る9月20日、朝から恵比寿で打ち合わせ。 なめるような原稿チェック。 ま、「て、に、を、は」な…

ゆく川の流れ

日本橋バビロン作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る朝は涼しかったが、昼頃からジメっとしてくる。 天気とは関係なしに、ジメっとした気分で仕事をする。 見切り発車…

だし

あんまり暑いんで、妻が郷土料理のだしをこしらえた。 なす、おくら、きゅうり、みょうがなどをベースに ともかく細かく野菜を刻む、刻む、刻む。 まな板を親のカタキのように。 そこに醤油などで軽く下味をつけて、かきまぜる。 すぐ食べてもいいし、冷蔵庫…

不可欠な要素

いつまで続く、この暑さ。 『パラレルワールド』ミチオ・カク著を読了。 骨のある本。ちょっと読んでは、考える、一応。その繰り返し。 「ジグムント・フロイトは、無意識という闇の面について考察した一方、 われわれの心に安定と意味を与えるのは仕事と愛…

キモ

昨晩は、台風で順延となった飲み会を渋谷で。 店へ行く前に、道草。 東急本店通りからランブリングストリートへ。 坂道を上る。まだ残っている店もあれば、なくなっている店もある。 ラブホテルは健在だった。 かつて仕事場が、このへんにあり、クリスマスや…

あっけなく

アベ首相が辞意とは。なんとなく、ホソカワ“殿”首相が辞めたときと似ている。 なんだかなあ。政治家の中では、若くしてトップになってしまったんで、老後は長いぞ。 今日は、この記事が気になった。「発信箱:優しい世代 磯崎由美」 「僕らは貧乏だけど貧困…

さらさら

なんだか1日中、仕込みの仕事。 たまった資料を項目ごとに透明クリアファィルに入れる。 思いついた断片を水性ボールペンでさらさら書いてみる。 「ほぼ日刊イトイ新聞」の「みんなCM音楽を歌っていた」の更新が このところ、楽しみ。 CM音楽プロデューサー…

閉口世界

パラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へ作者: ミチオカク,Michio Kaku,斉藤隆央出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 237回この商品を含むブログ (63件) を見る 仕事は、順調にいっているものあり、 …

親子猫

台風はいかがでしたか。 妻の友人が、世田谷区の多摩川が氾濫しそうというニュースを見て あわてて電話をかけてきたが、うちから多摩川までは、かなりある。 ボロ家なんだけど、被害はなんとか最小限で、屋根は飛ばされなかった。 朝方、可燃ゴミを捨てに行…

号泣する準備はできていなかった

幸福な食卓 (講談社文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (124件) を見る本来なら今日は旧友たちと久久久しぶりに 渋谷で呑むはずだった。なのに、台風だろ。泣く泣…

過去にこだわる

ビジネスに日本流、アメリカ流はない作者: 中村建一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/04/27メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る取材日程決定を待ちつつ、資料の読み込み。 資料本で『ビジネスに日本流、アメリカ流はな…

宿題ひきうけ株式会社

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (645件) を見るさて、気がかりな請求があって、 催促していいものやら、どうしたものやら。 担当者がいい加…