2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだ、こりゃ

ルポ 正社員になりたい―娘・息子の悲惨な職場作者: 小林美希出版社/メーカー: 影書房発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 82回この商品を含むブログ (23件) を見る先日、双風亭日乗はてな出張所で 取り上げられていた『正社員になりたい』小林美希著…

もろもろのこと

原稿書きと資料読み。合間に図書館へ予約本の受け取り。 一昨日、パンクした自転車、自転車屋でチューブを総とっかえして ついでに、油でもさしてもらったのか、すこぶる楽に走れる。 「世界陸上」は、盛り上がっているのか。 日本の選手と外国の選手の運動…

どういうわけか

どういうわけか、立て込んで来た。 原稿を指定された文字数に調整して、追加分も一応まとめる。ウーン、イマイチか。 まだ猶予があるんで寝かすことにする。 録画しておいたこの前の『トップランナー』を、 あんみつを食べながら見る。 画家、山口晃。作品も…

日本の一番長い日

または、一番暑い日。小中学生の子を持つ親にとって。 明日から新学期が始まる。 火事場のバ○ヂカラ的に、ためこんだ宿題を一気にやっつけてしまう。 その瞬発力は、エチオピアあたりの中距離選手の ラスト一周のスパートにもヒケをとらない。 そんな季節ネ…

安物買い

昨日、行くはずだった渋谷の東急ハンズへ。 ハンズメッセというバーゲンでフィリップスのコーヒーメーカーと ミニCDラジオを買う。結構、かさばるんで、道草せずに帰宅。 ミニCDラジオ、ラジオは聞えるが、CDが聴けない。安物買いの銭失いか。 交換もしくは…

もう一度

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか作者: ジョージ・エインズリー,山形浩生出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 344回この商品を含むブログ (106件) を見る宿題の再構成案をさくさくと。ウソ。ゆるゆ…

ハレタカ

ああ、晴れたよ。 朝から打合せで溜池山王方面へ。 さすがにジャケットは容赦してもらって、出る。 しっかし、ネクタイと上着というおじさんたちが沢山いて、 クールビズは嫌いなんだろな。 それとも、夜にうまいビールを飲むために汗をかくように している…

テクニック

若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか作者: 本田由紀出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 207回この商品を含むブログ (41件) を見る『若者の労働と生活世界』本田由紀編より。 2つの論考が、心に…

知恵熱

夏休みも残りわずか。子どもたちは、そろそろ、慌て出す頃合。 泥縄で図書館に駆け込み、本や資料を丸写ししたり、 最近はネット検索で、コピペ。手書きで提出か。 うちの子は、塾の山のようなプリントはやるものの、 感想文は、たぶん、頓挫したまま。ライ…

笑って許して

さすがに、ここまで暑いと、仕事をするのが精一杯。 しかも、そのクオリティを問われると笑って許して。 あ、そんなことはありません、関係者各位。 全身全霊で言葉を紡いでいますだ。 と、ここまで書いて放っておいたら、なんか外から涼しい風が吹いてきた…

営業中

ブラバン作者: 津原泰水出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/09/20メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (118件) を見る予定していたとはいえ、この暑さじゃ、頭の回転が、 ただでさえ鈍いのに、オンボロエアコンみたいにうなりながら、 …

マンガ家

謎のマンガ家・酒井七馬伝―「新宝島」伝説の光と影作者: 中野晴行出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (50件) を見る昨夜、なんとはなしに水木しげるのTVドラマを見る。 香川照之が水木…

二日分

ええと8月10日は、夜から暑気払いでごちそうオジサンに 蟹コース料理をご馳走になる。 乾杯をしたら、マナーモードのケータイがうなる。 留守電を聞いたら、先日のプレゼンが決まったとのこと。 忙しくはなるが、めでたい。 蟹を沈黙のまま、むしゃぶりつく…

ハンパなく

午前中、恵比寿で打ち合わせ。 ハンパなく暑い。 バリのクタビーチでも歩いているような錯覚にとらわれた。 でも蛍光カラーのビキニ海パンのビーチボーイズも、 ニベアの乳液でマッサージしてくれる肥えた陽気なオバチャンもいない。 友人と昼食後、恵比寿か…

ひりひり

抱擁家族 (講談社文芸文庫)作者: 小島信夫,大橋健三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/01/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (72件) を見る脳ミソまでとろけそうな(by伊藤銀次)今日この頃。 プレゼンの結果がちょい延びて…

打ち上げ

昨日は、豊洲方面で仕事の打ち上げ。 ぼくは初参加で、とまどうことも少なくなかったが、 次回の課題ということで。 インド料理は予想以上においしかった。 生ビールもうまかった。 一次会で消えそこなって、二次会はカラオケ。 みんな十八番があって歌い慣…

法要家族

起きると、寝汗でTシャツが濡れている。 我慢できずに、シャワーを浴びる。きわめて日本的な夏。 子どもの技術家庭科の宿題、木工の材料を買いに渋谷の東急ハンズへ。 この辺は、ホームセンターがないので、ハンズまで行かなきゃならない。 もしくは、ネッ…

好感触

「決して中は見ないでね」と、昨日の午後から はた織ならぬ久々のPOWERPOINTで企画書づくり。 急ぎだったけど、オリエンが明解だし、仕事の引き出しから、適当に見繕って一丁あがり。 担当者にメールして、問題はなかった。 で、午後からのプレゼンに出る。…

どんだけー

神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (170件) を見る友人から仕事の打診のメールが入る。 まずは、話を聞いてみ…