もろもろのこと

原稿書きと資料読み。合間に図書館へ予約本の受け取り。
一昨日、パンクした自転車、自転車屋でチューブを総とっかえして
ついでに、油でもさしてもらったのか、すこぶる楽に走れる。


「世界陸上」は、盛り上がっているのか。
日本の選手と外国の選手の運動能力の差をまざまざと、見せつけられるいい機会。
ただメダルが1個も獲れないとなると、スポンサーは
よくもまあ為末は2大会連続メダリストになれたものだと改めて思う。


ネットカフェ難民ってネットカフェがない頃、ビンボーなヤングは
どうしていたんだろうと、ふと、自分を振り返る。
初めて会う友だちの友だちの部屋にもアポなしで夜中行っても、互いに平気だった。
そういえば、たけくまメモの以前のエントリーにあった。
友だちや友だちの友だちの部屋に転がりこんでいたと。
いまはケータイはあるけど、居候させてくれるような友だちも、
また居候を頼み込むような厚かましい若者も多くはいないのだろう。


たけくまメモ「俺の“難民”時代(1)」
たけくまメモ「俺の“難民”時代(2)」


Sankei WEB【主張】ネット殺人 「犯罪サイト」の一掃図れ
なんつーか紋切り型。たぶん、一掃されない。
よくある比喩だが、包丁は料理に欠かせないが、その一方、殺人の凶器にもなる。
だからといって危険だから包丁を一掃を図れなんていわない。
ネットが悪なんじゃなくて、利用するヤツに問題がある。
ネットのメリット・デメリットを秤にかけりゃ、さて、どっちを選ぶってことで。


人気blogランキングへ