おばさんは母でもなく「少女でもなく、老婆でもなく」

 

 

『我は、おばさん』岡田育著を読む。

 

女はおばさんに生まれない、おばさんになるのだ ―シモーヌ・ド・ボーボワール女史の名言をパクれば、こうなる。

 

いきなりこう来る。「「おじさん」になりたかった」と。なりたかったおじさんは、ジャック・タチ監督演ずるムッシュ・ユロ。『ぼくの叔父さん』は、ぼくも大好きな映画で、ぼくもああいうおじさんにあこがれた。

 

そんなおじさんと比べて「おばさん」はどうだ。おじさんにはかわいらしさ(や哀愁)があるが、一般的にイメージされるおばさんはオバタリアンとか。自らおばさんと言う場合は自虐的な意味合いもあるが、他者からおばさんと言われると、むかつく、どつきたくもなる。

 

作者は、おばさんについて徹底的に検証する。

 

「少女と老婆の間に横たわる、長い長い時間を指す言葉「おばさん」」
「おばさんとは、人生の折り返し地点を迎えた者、少女時代を卒業し、与えられる側から与える側へ回った女たちのことである」

与えるのは、文学、音楽、映画、ファッション、アートなどいろいろあるが。
作者は、従叔母から萩尾望都の『ポーの一族』など少女漫画を教えられた。
更級日記』の作者、菅原孝標女のように。

 

さらにロールモデルの一人として『梔子』の作者、野溝七生子をあげている。

野溝は作家兼大学教授で新橋第一ホテルに居住していた。
ヴァージニア・ウルフの名言「女には好きに使えるお金と部屋が必要」を
地でいった人。野溝との交流があった矢川澄子澁澤龍彦との離婚後で、

経済的にも自活の道を探していた。

 

おばさんは軽んじがられがちだが、母は重んじられる。
子どもを産んで育てているからだ。母性。ああこの無敵の言葉。

職業婦人vs専業主婦。この二項対立もワーキングマザーの台頭により
時代遅れになったはず。
ところが、「子供が3歳ぐらいまでは母親は育児に専念すべき」説が根強くあるらしい。

 

おばさんは母でもなく「少女でもなく、老婆でもなく」。

 

『ガヴァネス(女家庭教師)―ヴィクトリア時代の「余った女」たち』川本静子著を参考にガヴァネスを紹介している。「ガヴァネス」とは「ヴィクトリア時代中産階級家庭の未婚女性が就業できた住み込みの家庭教師」のこと。ヘレン・ケラーの家庭教師となったサリヴァン先生が、このガヴァネスの一人だそうだ。

 

作者が述べているおばさんの大切な役目「与える」仕事。家庭教師として専門化していくガヴァネス。

「やがてそれは、女性の高等教育の機会括代と職業選択の自由をめざすフェミニズム運動へと大きく発展していく」

 

森高千里が作詞を手がけた「私がオバサンになっても」」は、「1992年、彼女が二十代前半」のときの楽曲。それから20年近く経った。『私がオバサンになったよ』は、「私がオバサンになっても」への返歌。この本の巻末で作者と対談しているジェーン・スーの対談集のタイトル。

 

おもしろエッセイかと思ったら、メインカルチャーからサブカルチャーまで俎上に載せたどっしりとした骨のあるエッセイ、論考集だった。


人気blogランキング