「映画・文学・アングラ」そしてジャズ喫茶についての考察

 

 

『戦後日本のジャズ文化』マイク・モラスキー著を読む。

 

「映画・文学・アングラ」そしてジャズ喫茶についての考察。肯けたり、肯けなかったり。

 

初ジャズ喫茶は高校時代、友人に連れられて入った。エレピを弾き出したチック・コリアの新譜をリクエストしたら「チック・コリア、やめっぺ」と拒否された。

 

五木寛之の『さらばモスクワ愚連隊』が取り上げられている。大昔、読んだときは、しびれた。作者によれば、五木はモダンジャズに詳しいわけではなかった。なのに、ジャズの持つ魅力がうまく表現されていると。柳生弦一郎による表紙のイラストレーションがひたすらカッコよかった。カン違い。『青年は荒野をめざす』の方だった。

 

 

ジョン・コルトレーンはそれこそネ申だった。大学時代、穴倉のような池袋西口にあるジャズ喫茶に通っては、古書店でまとめ買いした新書などを、ひたすら読んでコーヒー1杯で夜からの授業まで時間を潰していた。


『暗い旅』倉橋由美子著を読むのも、ある意味、ファッションだった。オーネット・コールマンの『フリー・ジャズ』を知ったのも、この本(確か)。ジャクソン・ポロックのペインティングが採用された二つ折りカバーのLP。ヘッドフォンで聴くと、左右からカルテットの即興演奏が。すごい面子。

 

「左チャンネル

オーネット・コールマン - アルト・サックス
ドン・チェリー - ポケット・トランペット
スコット・ラファロ - ベース
ビリー・ヒギンズ - ドラム

右チャンネル

エリック・ドルフィー - バスクラリネット
フレディ・ハバード - トランペット
チャーリー・ヘイデン - ベース
エド・ブラックウェル - ドラム」

一回こっきり、二度はできない即興演奏が、何度でも聴ける。

 

オーネット・コールマンの『フリー・ジャズ
Ornette Coleman - Free Jazz (1961) (Full Album)


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本書でも紹介されていた。阿部薫のサックスがYouTubeで聞ける。カッケー。


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