川端康成、未完の「最後の連載小説」がすさまじくて

 

 

『たんぽぽ』川端康成著を読んだ。

 

未完の「最後の連載小説」(雑誌『新潮』)とかで、読みはじめた。すげえ。
のっけから気ちが○や気ちが○病院のオンパレード。

 

眼前の人の身体が見えなくなるという「人体欠視症」なる気の病に罹った若い女性は精神病院に入院する。彼女と恋人の男性とその娘の母親の物語。


純愛物語だとは思うのだが、構築されている世界のパースが最初から歪んでいるように見えてならない。性と死、狂気と正常の境界線などテーマは、そうなんだけど、そんなことよりも登場人物たちの会話や行動が気になって仕方がない。


たとえばヒロインが入院先の病院で鐘を衝くシーンなど、シチュエーションが突飛、シュール過ぎてしまって、徳南晴一郎の怪奇漫画やしりあがり寿のシリアスな漫画をイメージしてしまった。

 

病院のそばにある堤防で咲き乱れるたんぽぽの花。それさえも奇矯に思える。

 

乙女系小説や病気・貧乏など不幸が主題だった勃興時の少女漫画も彷彿とさせる。
そう言えば、川端康成って少女小説も書いていたはずだし。

 

川端の『眠れる美女』や『片腕』もぶっとんだフェティッシュ小説だったが。
それにインスパイアされて、渋谷あたりのニュー風俗で団塊世代から上の男性を対象にした添い寝クラブでもはじめれば案外ウケるかもとか、ノーベル文学賞受賞作家を冒涜しかねない発言。

 

川端康成若かりし頃の写真で、鳥や剥製を並べて納まった薄気味悪い写真を昔見たことがある。記憶は定かではないが。この本の解説を書いている秋山駿も川端の特徴ある、あのギョロリとした目を取り上げていたが、そのときの目は猛禽類の目のように鋭く、異様だった。いま検索したら似たような構図の画像があった。

 

f:id:soneakira:20210829082437p:plain

貸本漫画家だった徳南晴一郎の怪奇漫画



 

f:id:soneakira:20210829082518j:plain

川端康成は上野桜木町でたくさんの犬や鳥を飼っていた


人気blogランキング