泥眠

日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)

日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)

今夜はお土産にもらった福島の地酒でも飲もうかな。
ええと「会津伝承山廃純米末廣」と「雪小町純米吟醸あさか舞」。
どっちにしようか。
このところワインなど醸造酒を飲むと入眠剤を服用したように
泥眠できてしまう。
と書いたところで稲妻と豪雨。


移動本は『日本人だけが知らない日本人のうわさ』石井光太著。
いわゆる都市伝説の日本及び日本人ヴァージョン。
ぼくも聴いたことがある「日本人女性の性器は横に割れている」から
タイでは「日本人が病気を治すために処女を奪っていく」など、
作者が海外で採取したうわさのてんこもり。
言い得ているのもあるし、まるっきりデマというのもある。
「仕事に失敗したらハラキリ」するなど「日本人ビジネスマンの作法」は、
笑えてしまうが、そういう本質が内部告発しにくい
企業の隠蔽体質とかに繋がっているのだろう。


人気blogランキングへ