締める

そうさ、ぼくの目は節穴さ。と、心の中でつぶやき、反省しつつ、作業にかかる。


長年愛用していたパソコンデスクのキーボードをのっけるところの止め具、ベアリングが
金属疲労で壊れてしまい、急遽L型金具を買ってきて固定する。
ベアリングといえば、昔、安物マウンテンバイクを買ったら、
すぐにギアかなんかのベアリングがいかれてしまい、
近所の自転車店に持って行って修理を依頼したら、
「中国製は安物ですぐ壊れる」とかなんとかすっごく軽蔑されながら、
かつ「自転車屋は自転車の調整で腕に差がつく」とかなんとか自慢されながら金を払った。
それまでぼくの中でこの世でいちばんいばっているのは、カメラマンだったけど、
自転車屋がトップにランクインしたと、思ったが、
去年ドラッグストアの隣にオープンした自転車店は感じがすごくよかった。
意外。だから、繁盛している。
天の声「そういうおまえだって、時々、そんな横柄な態度に出るんじゃないの」
ぼく「いえいえ、滅相もない。最近は、仏のソネちゃんと言われるほどでして…」


久しぶりに充電式スクリュードライバーを使う。
猫がにおいを嗅ぎにやってきた。
いっときは家中のボックスというボックスにストッパー付きのキャスターを
これで付けるのに凝っていたけど、それ以来のごぶさた。
ネジが楽ちんに締まっていくのは、結構カイカン。
ついでに頭のネジも締めとかないとな。
電動ノコギリもほしいのだが、
つい、トビー・フーパー監督の『悪魔のいけにえ』を
マネして振り回したくなるから止めといた方がいいか。


人気blogランキングへ