ネヴァーランドはマーダーランド

 

 

『ティンカー・ベル殺し』小林 泰三著を読む。

 

『ピーター・パン』と聞くと子ども向けミュージカルの定番コンテンツ。
ディズニーのアニメ版に刷り込まれたぼくはピーター・パン、ウェンディ、ジョン、マイケルと一緒に憧れの国ネヴァーランドへ行ってフック船長らと戦いたいと思っていた。

 

毎度おなじみ蜥蜴のビル=大学院生・井森は今度はネヴァーランドに行く夢を見て、
結果、ピーター・パンたちに連れて来られる。何せ蜥蜴、拉致するの簡単は。
そこはパラダイスかと思ったら真逆だった。ヒーローだと思ったピーター・パンは実はサイコパスだった。


マーダーランドで愛くるしい妖精・ティンカー・ベルが惨たらしく殺される。
ピーター・パンと蜥蜴のビルが組んで犯人を捜す。

 

その頃、地球では井森は小学校の同級会に招かれる。山深い温泉宿。
井森を覚えている者は皆無に近かった。
大雪となり、道路は閉鎖、電話や携帯電話がつながらなくなる。
ネヴァーランドの連続殺人とリンクして宿でも殺人事件が起こる。
外部からの侵入者はいない、来れない。犯人はこの中にいる。
お決まりの密室殺人事件。

 

『〇〇〇殺し』シリーズでの物語のキャラとそのアーヴァタールとなった人間。
既作ではどことなく名前が似ていた。ゆえに、担任教師だった富久は、フック船長のアーヴァタール、同級生の日田はピーター・パンのアーヴァタールと安直に思っていたら違った。

 

井森と日田の会話を引用。

「「なぜ、ピーターは平気で殺人を犯すんだ?」「それは、それが悪いことだと知らないからだよ。ピーターはこの世界の住人じゃない。殺伐としたネヴァーランドに住んでいるんだ。あそこの大人たちは平気で子供を殺すんだ。そんな世界で殺人を覚えるのは不思議じゃない」」

 

「本当は恐ろしい」のはグリム童話だけじゃなくて、『ピーター・パン』もそのようだ。つーか民話につながる童話ってオリジナルは、みな怖いんじゃないかな。

 

ティンカー・ベルの羽根を見るとウスバカゲロウの透き通った羽根を思い出す。
著者の『〇〇〇殺し』シリーズも、著者の逝去により打ち止めとなった。残念。

 

ネタバレになるけど、最後にいちばん恐ろしい人喰い熊が出て来る。
熊に襲われる富久。死んだかと思うと、息を吹き返してまた熊に襲われるという無限ループ。生き地獄。因果応報か。

 

作者が本作の「モチーフ」にした2作品。
ケンジントン公園のピーター・パン』ジェームズ・マシュー・バリー著 南條竹則
『ピーター・パンとウェンディ』ジェームズ・マシュー・バリー著 大久保寛

 

soneakira.hatenablog.com



soneakira.hatenablog.com



soneakira.hatenablog.com

人気blogランキング