図書館から『新潮』2013年9月号を借りる。

お目当ては小山田浩子の『穴』。

期待して読んだが、なんだか普通の小説だった。

夫の転勤で実家の隣なる実家の両親が大家の二階家に

タダで住むことになった主婦の話。

それまでは、パートタイマーで時給でこき使われていたが、

仕事も辞め、穴の開いたような日々。

義理の両親や親族、近隣の人たちとの交流。

実際、彼女は穴に落ちる。

お、ここからシュールな展開かと思ったらそうでもなく。

マルコヴィッチの穴』みたいな。

 

同じ題名の小説が色川武大の『小さな部屋・明日泣く』に収蔵されている。

こちらは元軍人の父親が、狂ったように家の周囲に穴を掘る。

戦時下、放校となった行き場のない息子(作者)ともども、

重たく、身につまされる話。

 

うちの猫は、二階の押入れのふすまをぶりぶりに破いて、

中に入って脱出を幾度となく試みている。

ナルニア国物語』の入り口は、

チェストの引き出しだったと覚えているが、

猫もそう思ったのだろうか。

 

人気ブログランキング