知らなかった、2つのこと

ウィリアム・モリス通信 (大人の本棚)

ウィリアム・モリス通信 (大人の本棚)

まったく知らなかったんだけど、最近の大学の入学式って
学生はスーツ、就活スーツなんだとか。
どおりで洋服屋チェーンからのDMが多かったんだ。
妻の友人のお嬢さんは美大に通っているのだが、
美大も入学式はスーツだそうで、へえ〜としかいいようがない。
なんか保守的というのか、目立っちゃいけない横並びの思想が
蔓延しているんだ。
小さい頃からお受験、塾、センター試験など複雑怪奇な入試システム
−ぼくにはそう見える−、
入学したらまもなく就活、山のようなエントリーシート
試験、面接、挙句の果てに正社員になるのは困難とか。
ほんとは漁師になりたいのに猟師になってしまう。


もう一つが、入学前に友だちをFacebookなどSNSでつくれば、
出遅れない、リア充の大学生活を送れるそうだ。
こりゃまた、へえ〜としかいいようがない。
毎日がオフ会。
ケチをつける気は毛頭ないけど、
予期せぬ出会いとか、そういうのはどうなんだろ。
どんな変なヤツがいるのか。似た趣味のヤツがいるのか。
好みの異性はいるのか。つきあえるのか。
ハプニングがなきゃ。と、オッサンは思う。


ウィリアム・モリス通信』小野ニ郎著・川端康雄編を読む。
素敵なコンピブックだ。
昔読んだのもあるはずだが、すっかり忘れていて、堪能する。
ああぼくもヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に
日参してウィリアム・モリスの「壁紙デザインの全見本」を見たいものだ。
バブルの終わり頃、駆け足で見ただけだから。
博物館の近所のビジネスホテルに投宿して。
パブで一杯エールでもひっかけたら、
ジェラード・ストリートの中華街へ繰り出す。と妄想。
図書館で『小野二郎著作集』を借りようかな。
どうも最近この手の教養滋味豊かなものがなくなってきている気がする。
ちなみに小野二郎晶文社の創設者の一人。
緑のサイのマークの本が好きな人は覚えておこう。


人気blogランキングへ