雨の降り出しが天気予報よりも早かった。
今日もせっせと音声データ起こし。
2月4日、「武田シンポジウム2012」に行ってきた。
「自己組織化−シロアリ・量子ドット半導体・人間社会−」という副題で
聞きかじりで、ほんのさわりを。
○ええと、地球上で量的に多いのは、人間とシロアリとオキアミだそうで。
○シロアリは自己組織化により生き延びてきた。
○シロアリは人間がつくった高層ビル以上の巣を建造する
(人間と高層ビル、シロアリと巣の大きさを比較)。
○自己組織化ってのは、オートポイエーシスって考えてもよいのだろうね。
でベルグソンの創造的進化、内破が不可欠だ。エンパワーメントも同義語。
○シロアリは、死んだ物(枯れた木など)をエサにするエコな生き物。
人間は、生きたもの(植物や植物を食べる動物)をエサにするのでエコとは
ほど遠い生き物。
○人間は地球上に存在しない物質を作り出した。
しかも完璧に分解する方法を見つけないままに。
小松左京の『日本アパッチ族』のように、鉄クズを食って純鉄を排泄する人間、
フロンガスやウランを食べる人間はできないものか。できないのは知っているが。
面白くてためになる内容だったが、会場内の暖房が
効きすぎてうつらうつらしてしまう。
真ん中らへんに座ったが、前方の景色が、オヤジばっか(自分も含めてだが)。
ハゲ、白髪、ハゲ、白髪と日本野鳥の会が思わずカウントしたくなるような。
どことなくMG5のニオイって加齢臭かな。
こういうものは、もっと若い人に聞かせないと。
パソコンとCADをやさしく手ほどきする本 (エクスナレッジムック)
- 作者: 富田泰二,曽根朗
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2012/01/21
- メディア: ムック
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
共著『パソコンの基礎からCADの選び方、図面の描き方までやさしく手ほどきする本』
発売中。
中高年から始める、Jw_CAD・AutoCADLTが分かる一番やさしい解説書。練習用サンプルデータを満載。