偏食

構成案を送ってから、ようやくネコのトイレの砂をかえる。許せ。
にしても、加齢のせいかどうかは知らないが、
ますますエサの偏食が激しくなってきている。
ドライタイプが好きなのだが、
あるブランドが気に入ると狂ったように食べ、すぐに飽きる。
このパターンのくり返し。
最後は根競べ。空腹になると夜中にこっそり食べにくるみたいだし。
どなたか老ネコの食餌法に一家言お持ちの方がいらしたら、
ご教示いただきたい。


この数日来、合間合間に
『女たち』桜井鈴茂著と『ナショナリズムは悪なのか』萱野稔人を読んだ。
後日感想メモでも。
後者の本で、ふと思った。
たとえばサッカーの国際マッチだと「君が代」や日の丸に抵抗は感じないし、
日本を応援する。これは愛国心なのか。なんなのだ。
強制させられるから抵抗したくなるのか。
でも教育、特に小さい子どもの教育なんて、ある意味、強制させなければ
根づかないわけだし。


パソコンとCADをやさしく手ほどきする本 (エクスナレッジムック)

パソコンとCADをやさしく手ほどきする本 (エクスナレッジムック)


共著『パソコンの基礎からCADの選び方、図面の描き方までやさしく手ほどきする本』

発売中。


中高年から始める、Jw_CAD・AutoCADLTが分かる一番やさしい解説書。練習用サンプルデータを満載。
■目次
・PART1 CADって何?どんなCADがある?
・PART2 Jw_CADはどうやったら使えるようになる?
・PART3 AutoCAD LTはどうやったら使えるようになる?
・PART4 CADの前にパソコンの使い方が不安です
・PART5 Jw_CADで図面が描きたい
・PART6 AutoCAD LTを自在に使いたい


人気blogランキングへ