カタチにすること

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

『発想する会社!』トム・ケリー&ジョナサン・リットマンより、2ヵ所引用。
esaka takeru's memoでは
「究極のブレーンストーミング」のさわりを取り上げていたので、ぼくはこれをば。
発想法の有効な一つに「他家受粉の力を活用する」というのがある。
ひとのフンドシで相撲をとる。強制発想法ってやつかな。
その「種まきの7つのヒント」を公開している。
ヘッドラインのみ紹介する。関心を抱いたら、書店か図書館へ。


「1.雑誌の購読とネットサーフィン
 2.映画監督になる
 3.一般公開する
 4.さまざまな主張に耳を傾ける
 5.アウトサイダーを雇う
 6.ちがう人間になってみる
 7.2職種以上の仕事ができるように訓練する」


ぼく版「種まきの7つのヒント」
1.TVのワイドショウをzappingする
2.スーパーマーケットを回遊する
3.マニアックな知り合いと短い雑談する
4.盛り場で聞耳を立てる
5.いつもと違う道を歩く
6.椅子が置いてあるような大きな書店の専門書売場に行く
7.子どもと友人たちのブログをロムする


あとは「プロトタイプ製作はイノベーションの近道」の章は禿同。
ともかくカタチにしてしまおう。んで、そっからα版、β版と
修正・改良・ヴァージョンアップしていこうと。
作者は事例としてamazon.comジェフ・ベゾスをあげている。


「いたずら書きし、図面を引き、モデルをつくる。とにかくアイデアを絵にし、
モノをつくることだ。そうすれば、偶然の発見に遭遇しやすい。
要するに、基本は遊ぶこと、そして境界を探検することだ。」


人気blogランキングへ