メイク・ブレッド

 

 

炎天下の引越し。今日が最終日。

7カ月余りの仮住まい。お世話になりました。

 

荷造りをしていたら、伊丹十三著の『日本世間噺大系』と遭遇。
何十年かぶりで読み直す。いかんいかん。

十代後半から二十代前半、
いかにこの人の考え方に感化されていたかが
わかって、やや赤面。

そういえば、伊丹十三に似ているといわれたことがあった。
うれしかった。

 

何をやらしても達者な人は、自分の才の限界も
見えてしまうのだろう、きっと。

凡人なんで、いい歳こいても、見えない、見えない。

 

たとえば、こんな話。

 

「猫というものは乳児の頃、母親の乳房を吸う際に、前足で乳房を揉むようにして飲む。この癖が大人になってからもそのまま残り、機嫌のいい時には、盛んに左右の前足で物を揉むようなことをするのである。日本ではこの動作に対する特定の呼び名がないが、英国ではメイク・ブレッドといっている。つまり人間がパン種を捏ねる動作に似ているからだろう」

 

おたくの猫は、するだろうか。ま、たいがいするはずなのだが。

わが家では「おっぱい呑み」といっている。
で、いろいろなもので試してみた(先代猫)。

 

毛布ー毛足の長いの○ 毛足が短いの△
フリースのひざかけ× タオルケット× バスタオル×
羽毛ふとん×  

 

毛足の長いものに対して母親の体と思い、反応するらしい。
毛布にのせると、のせられるという強制的行為に対してはイヤがるのだが、
のせたとたん、一転してゴロゴロしながらモミモミしはじめる。

二代目猫もケージ内でする。

 

クロネコヤマトが子猫をくわえて運ぶ母猫をマークにしているが、
このおっぱい呑みのマーク、マッサージチェーンやパン屋で採用しないものだろうか。

困ったときの猫ネタ頼み。

 

にしても、またまた家財道具や本などの処分をしないといけない。
紙のアルバムってなんであんなに重たいの。


人気blogランキング