美男VSブ男―花の色は 移りにけりな

 

 

『美男の立身、ブ男の逆襲』大塚ひかり著を読了。


この手の論考を書かせたら、西の横綱井上章一なら東の横綱大塚ひかりだ。
と、ぼくは個人的に思っている。
この本ではついに日本の古今のブ男と美男子について述べている。

 

弁証法ではないが、ブ男の時代と美男子の時代が、
変わりばんこにやってきている。

 

小ネタ的に古典的、日本史学的ウンチクがつまっていて、
なかなかいろんなことを考えさせられる。

 

武士が台頭するまではいわゆる公家文化で
のっぺりとした顔の男が持てはやされていたが、
武士の時代になると、筋骨たくましく、髭の濃い男が
持てはやされるようになった。

ひと昔前に流行ったしょうゆ顔、ソース顔の分類に似ている。

 

嫉妬深い菅原道真、実際は美男子ではなかった義経、ま、これは有名な話だけど。
空海がブ男とは知らなんだ。世阿弥が絶世の美男子っていうのは、なんとなくわかる。
巨根神話はホモ院政時代に勃興したという。

 

容貌の衰えというと、女性の専売特許のように思われるが、
どっこい、若い頃、イケメンでならした男は、なおさら老醜をさらすのが怖いと手厳しい。

 

五十代の光源氏って、そうか。あえて紫式部は長生きさせたんだな。
源氏物語」もろくに読んでないからな。

久世光彦演出でジュリー(沢田研二)が光源氏に扮した正月特番を
大昔、ちらと見たことがあるけど、きれいだった。
歌番組の特番かなんかで、ときたま、VTRで「勝手にしやがれ」だのソロになって
絶頂期のジュリーを放映するが、カッコええね。

そういう路線から降りた、降りざるをえなかったいまのジュリーも、
それはそれでステキだと思うのだが、やはり。

 

男女を問わず、美しさが光り輝いているのは一瞬か。
その美しさが戻ってこないことを、ほんとは知りながらも、
アンチエイジングだの、エステだの、美容整形だのと抵抗を試みる。

 

おまけ-1

若い頃の田村正和ってキムタクによく似ている。
じゃあキムタクが年取ると田村正和になるのかというと、それは早計というもの。
合掌、田村正和

 

おまけ-2

おわりの方に「色悪」という刺激的な言葉が出てきた。

色悪とは、「容貌は美しいのに、邪悪な心を持つという、見た目と内面が
相反する」男のこと。

肝機能の数値が高くて、ドス黒い顔をしているオヤジのことではない。

この「相反する」がポイント。ちょっと引用。

「なぜ虐待者は美男でなければならなかったのか」
「醜男や何の変哲もない男が女を殺すのではただの殺人だ」けれど、
「美男を加害者にすると、性だけではない性愛が浮き彫りにされて、
悲劇性も深まるからではないか」

「江戸中期」に、この役柄が生まれたそうだ。

人は見かけによるし、見かけによらない。

題名は忘れてしまったが、中上健次の短編に同じ「色悪」を主題にしたものがあって、
たいそう面白く読んだことがある。


人気blogランキング