『パラサイト 半地下の家族』ポン・ジュノ監督を見た。
評判通りの映画だった。
ごみごみした下町の半地下に住む家族。高級住宅地の豪邸に住むセレブ家族。
夫はITベンチャー企業のオーナーか。
夫はITベンチャー企業のオーナーか。
妻は当然、美人。料理や家事は苦手で前のオーナー時代からの家政婦まかせ。
まったく縁はないのだが、細い糸を伝ってセレブ家族を食い物にしようとする。
その仕掛けが実に巧妙。天才的ペテン師一家。
韓国での厳しい大学受験戦争は知られているが、
せっかく大学を出てもなかなかいい就職先につくことができない。
韓国文学好きなら百も承知のことだけど。
せっかく大学を出てもなかなかいい就職先につくことができない。
韓国文学好きなら百も承知のことだけど。
ギャップ(格差)は創作のネタになる。
ジェネレーション、ジェンダー、文化・風習、年収など。
ジェネレーション、ジェンダー、文化・風習、年収など。
この映画ではギャップ(格差)をはじめは風刺的ユーモアで表現している。
半地下の家族が底辺だと思ったら、
なんと地下の家族、正しくは夫婦が出て来る。
なんと地下の家族、正しくは夫婦が出て来る。
このあたりから、ホラーめいてくる。凄みをましていく。
セレブ家族の家政婦、邦画なら柴田理恵かな。
セレブ家族の家政婦、邦画なら柴田理恵かな。
計画がおジャンになって父親が息子に計画は立てるから失敗する。
計画しなければ失敗もない。と言う。
計画しなければ失敗もない。と言う。
賛同できるし、できない。
希望を持つから失望する。希望を持たなければ失望もない。
というのもある。
やっぱり、これも賛同できるし、できない。
いろんな味が楽しめるブテチゲ(部隊鍋)のようなこってりとした作品。