ゴーン・ウィズ・ザ・ウィンド

かつて描かれたことのない境地: 傑作短篇集 (残雪コレクション)

かつて描かれたことのない境地: 傑作短篇集 (残雪コレクション)


というツィートが飛び交っているだろう。
毀誉褒貶。
堕ちた英雄。私利私欲。私物化。
晩節を汚す。
ほんとのところは、まだわからない。
三越の岡田社長解任を思い出す。
懐かしい。

相変わらず仕事用の心理学本を読み漁る。
今週の電車移動本は
『かつて描かれたことのない境地』残雪著。
日本独自で編纂された短編集。
『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』ケン・リュウ編に
入っていてもまったく違和感がない。
カフカボルヘス」「ウルフ」の影響を受け、
―「ウルフ」はヴァージニアなのかジーンなのか―
不可思議な小説を発表する。
リアルと非リアルが混然一体。
作品によって水墨画だったり、水彩画だったり、
エッチングだったり。
多彩な世界に眩暈を覚える。

人気ブログランキング