- 作者: 小島寛之
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2015/11/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
気温のジェットコースターやあ~。
ヒートテック→エアリズム→ヒートテック。
『ベイズ統計学入門』小島寛之著を遅読。
なぜスローリーディングなのか。
ベイズ統計学の理論はともかく、実際に図解で「ベイズの公式」を学ぶから。
「面積図で図解」は、本当にわかりやすく、
Eテレの『ピタゴラスイッチ』みたいな映像が頭に浮かぶ。
一般的な「ネイマン・ピアソン統計学」との違いを知ることができる。
著者の本に共通している数字アレルギー者にもわかる。
これには、頭が下がる。
ベイズ統計学は「うさん臭い」。
作者は言う。
「その「うさん臭さ」こそが、ベイズ統計の本質であり、
利便性とつながっている」
「ベイズ統計は、インターネットの普及とシンクロする形で
ビジネスに使われるように」
なった。
異端からメインストリームの座へ。
たとえば「迷惑メールフィルター」
「ベイズ統計の強み」
「データが少なくても推測でき、データが多くなるほど正確になる」
そして
「「入ってくる情報に瞬時に反応して、自動的に推測をアップデートする」
という学習機能にある」
人間くせえ、脳くせえと思ったら、
「ベイズ統計は、人間の心理に依存する」
というタイトルが。
通常データと言うと客観的なものだと思うが、
主観的な領域を扱うそうだ。
なんだか行動経済学の立ち位置にも似ているような。
とはいえ後半の章の「ベータ分布」「正規分布」などは、すぐには理解できず。
この先何度も読み返すだろう。
参考までに関連した拙レビューをば。
『異端の統計学 ベイズ』シャロン・バーチュ・マグマクレイン著