人はなぜ実写に厳しいのか

ちょいと与太話を。

ネット上ではNHKの朝の連ドラ『まれ』に、
有名・無名問わず、結構批判が集中している。
いい素材なのに仕上がったのは、まずいスープだったとか。
ドラマに即せばケーキか。
ま、確かに、つっこみどころ満載だが、
あえてそうしているのでは。

例えば田中泯と田中裕子の夫婦が登場している。
昔ながらの製法で塩づくりを頑なに守る日々。
そこには、若い頃、
輪島塗の塗師屋・中村敦夫との三角関係があった。
これだけでスローライフスローフード的な
正統派のドラマがつくれる。勿体ない。

だけど、だけど、これが実写じゃなくてアニメーションだったら、
どうだろう。こんなにつっこまれないかも。
問題ないと思う。

細田守監督の最新作『バケモノの子』は未見だが、
サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』と
オリジナルのものは見た。
腑に落ちない箇所が多々あるが、絵が好みだから、
なんとなくいいとしてしまっている。
もし、この2作品が実写化されたら。
動画になった世界をまんま実写化は、無理だろう。
もやもやしていてもアニメーションなら許される。

漫画だったら、絵が好きなら、
ストーリーに多少難があっても、破綻を来していてもOK牧場(byガッツ石松)。

実写にリアリティを求めているから厳しいのか。
でも、指名手配では、モンタージュ写真よりも似顔絵の方が、
有力な情報が来るらしいし。

人気ブログランキング