ショーゲキ

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史



せっかくハイボールでも飲もうかと思ったら、
お湯割りでもいいほどの気温。
営業メールをこさえて、関係者各位に送る。
本業での新規がここらであるとマジ助かるので。
マーケでいうところの休眠(スリープ)客 掘り起こし。


『中国化する日本』與那覇潤著を読む。
これは、すごい。これは、おもしれえ。
日本の歴史・文化の定説にバキュンバキュンと
小気味よく風穴を開ける。
あえて暴走しているのかもしれないが。
かつて網野善彦の一連の本で
日本の中世の大衆社会が暗黒じゃなかったことを知ったくらいのショーゲキ。
フーコーの本でヨーロッパの中世が暗黒じゃなかったことを
知ったくらいのショーゲキ。
岡本太郎の本で縄文時代は決して弥生時代よか野蛮じゃなかったこと
を知ったくらいのショーゲキ。
書いてあることはすごいんだけど、表現がおもしろいんだ。
コピーライターが嫉妬するくらい、達者。
あんた学者なんだから、も少しむつかしく気取らないとさ。
もう一度読み返して読書メモにする予定。


人気blogランキングへ