懐かしや

スコールのような今朝の雨。
湿度と低気圧と温度差のせいか、憂鬱な気分。
「新型うつ」じゃないけど。
「新型うつ」って一時の「アダルトチルドレン」みたいなものか。
何か定義づける新しい言葉が現れたら便利だし、
そのせいにできるから飛びつく。


懐かしや。ペンギン・カフェ・オーケストラ
祝・あの伝説のバンドが復活。ペンギン・カフェの最新作をただいまストリーミング中!


思い出した。
『暇と退屈の倫理学』國分功一郎著で、コジェーヴのことを取り上げていた。
東浩紀の「動物化」のネタ元の人。
確かバタイユなどのヘーゲル解釈に大きな影響を与えた亡命ロシア人。
彼が当時フォーディズムの浸透したアメリカを動物化した国家と考え、
日本を貴重な動物化していない国と見なしたそうな。
買いかぶりかもしれない。
でもそれがいまや我が国もすっかり社畜とか動物化しちまって。
非正規雇用ばっかじゃ、社畜にもなれやしない。


人気blogランキングへ