わけあって

わけあって、あちこち電話しては、最近のギョーカイ動向を聞く。
聞かなくてもなんとなくわかってしまうが、それにしても…。
ある人から
「保険のライティングを本気でするなら
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格がないと」
と言われる。待てよ、前にも似たことを言われたことがある。
「不動産のコピーを書くなら宅建の資格がないと」。
まあごくたまにしか不動産の仕事は来なかったから、そのまま。
こういうときは、資格が葵のご紋の印籠になるんだ。
つまりスポンサーが妙に納得してしまう。
妹と義姉がそれぞれ確か、宅建、持ってるはずだから、
ライターにしちまったほうが、
ライターが勉強して資格取得するよりも手っ取り早いかも。


某求人サイトで見覚えのある会社が求人していた。
トップの名前もオフィスも電話番号も変わっていない。
随分前にネーミングや商品企画や
店頭プロモーションアイデアの仕事をいただいた。
まだネットはもちろん、携帯電話も普及していなかった頃だ。
電話をしたら会議中とのこと。夕方もう一度電話したら不在のよう。
メールをする。しばらくしてから返事をいただいた。
これもいわゆるひとつのネット縁。
そこで出がけているWebマガジンをば紹介。


50代のアンチエイジングWebマガジン創刊!『Bonjour 50's』


アニメ化された「けいおん」が火をつけたのか、
JK(ジュンコ・コシノじゃなくて女子高生)の間では、
いまはブラスバンドじゃなくてバンドブームらしい。
軽音楽部って漢字で書くと若大将シリーズや、
も少し新しくなるとサザンオールスターズとかをイメージするんだけどね(新しくないか)。
「先パイのギターがイバニーズでさあ」なんて会話、耳にするとは思わなんだ。


人気blogランキングへ