期日前投票

図書館へ行く途中、中学校手前の歩道にフジ棚が連なっているが、
もう咲いていた。
遊歩道沿いのとあるマンションの一階のお宅の庭から
黄色いバラが多数開花していた。
どこまで前倒しで季節は進むのだろう。


明日、出かけるのではじめて期日前投票をする。
区議と区長に投票するのだが、
手続も最初に本人確認と期日前投票の理由を書類に書くだけで
簡単にすませられた。
出張所には数人投票に来ていたけど、意外と便利で、
期日前投票数が伸びているのは、当然だなと思った。


『怪談前夜 柳田民俗学と自然主義大塚英志著をようやく読了。
得るものや示唆されるものがあったけど、
ネットレビュー上ではあまり評価されていないのは、
テーマが一般受けしないからなのだろうか。
いずれ読書メモにて取り上げるつもり。
大正デモクラシーの頃にスピリチュアルなものがブームとなったあたりは、
ちょうどいまの時代の雰囲気と似ているとも言える。
人間のつくり上げたさまざまなものに対して首を傾げられたり、
また明解な答が見いだせなかったりすると、
ついスピリチャアルなものに答を求めたりしてしまう。
正しいのか、正しくないのは知らないが、
あるいは当たるも八卦、当たらぬも八卦
ともかく答をすぐに出してくれる。
そういう単純さに、とかく人は惹かれてしまうのだ。残念だけど。


人気blogランキングへ