
すったもんだ

遅い男

遅い男


新しく始まったラジオ番組をチェックする。
ほとんどが、TBSラジオ。なぜ。

『遅い男』J.M.クッツェー著を読む。
老いらくの恋がテーマ。
行き違い、思い違い、カン違い。
バツイチ、事故で片足を喪失した初老の男。
男の身の回りの世話をする人妻。
彼女は家族でクロアチアから移民。
母国では、アート修復師のキャリアがあったが、
オーストラリアではヘルパーで糊口をしのぐ。
肉感的な肢体の彼女から
甲斐甲斐しく世話を受けているうちに、
恋が芽生える。一方的な。
そこになぜか女流作家が登場。
男をかく乱する。
このおばはんが曲者で、
暴れれば暴れるほど、話は面白くなる。
懐かしい言葉で言うと、大変なトリックスターぶりを発揮する。


三角関係なんだけど、ねじれて、苦いストーリー。
小金は持っている男は、
好意の代償としてヘルパーの息子の学業支援を申し出る。
そこでもすったもんだ。
片足の足長おじさん。


リアルであってリアル一辺倒ではない。
チェーホフまたはウッディ・アレンのようなユーモアがあって。
一筋縄じゃいかない。

 

人気ブログランキング