フィフスディメンション

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

何だか悪寒。昨日のワーキングルームにいた女性がゲホゲホしていたから
うつったのだろうか。ヤな感じ。
年賀状の返事を出しに郵便局のポストまで歩いて暖かくなる。
仕事の打診が昨夜メールであって、
午前中TELしたら、まだフィックスではないとか。
アテにしないで待つことにしよう。


『ワープする宇宙』リサ・ランドールを読了。
終盤をのぞけば、わからないなりに、面白かった。
にしても部厚い。「英米の大学のテキスト」なのだそうだが、
1年かけてこの本で「現代物理学」のいろはを学べたら楽しいだろうな。
さわりを引用。

量子力学の考え方では、物質も光も「量子」という不連続の単位から
なっている。たとえば光も、連続しているように見えながら、
実際には光子という不連続の量子からなっている」

古典物理学量子力学のもう1つの重要な違いは、量子力学が、
粒子の経路を正確には定められないとしているところである」

量子力学ってわけのわからなさが、どことなく禅問答のようで。

「時空が歪曲していると余剰次元は解放され、無限に伸びているにも
かかわらず、なおかつ見つからないでいられる。−略−
実際は五次元である空間が四次元に見えている可能性があるだけでなく、
ひょっとしたら私たちは五次元宇宙のなかの四次元重力をもった
距離ポケットに住んでいるかもしれないのである」

四次元はSFなどでおなじみの「三次元+時間」だけど、
もう1つあるんだって。ふう。見えないけれど、存在している。


人気blogランキングへ