続フランス版『あぶない刑事(デカ)』

 

 

『ブラック・ハンター』ジャン=クリストフ・グランジェ著 平岡敦訳を読む。

 

前作『クリムゾン・リバー』で心身ともに痛めつけられたフランス司法警察警視正ニエマンス。警察学校の教官をつとめ、現役復職はヤバいかと思ったら復帰。
教え子のイヴォ―ナ警部補とバディを組む。

 

彼女はクロアチアから移民した父とフランス人の母とのハーフ。アダルトチルドレンで一時期、ドラッグに染まったり、内戦で殺されそうになるなど暗い過去を持っている。
しかし警察官としての能力はきわめて高い。

 

二人は仏独国境で発生した猟奇的な殺人事件の捜査に当たる。
殺されたのは、ドイツの有数の「富豪ガイエルスベルク家の跡継ぎ」ユルゲン。
趣味が狩猟なのだが、接近猟(ピルシュ)と同じ獲物の捌き方で殺された。

 

ガイエルスベルク家を調べる二人。ユルゲンの妹ラオラが登場。清楚な美しさにまたもや惹かれるニエマンス。
ガイエルスベルク家が経営するVGグループは、自動車工業界のトップ企業、
父親の死後、ユルゲンとラオラ、二人で経営していた。

 

ドイツの警察の担当はクライナート警視。冷静で知的雰囲気漂うドイツ人。ニエマンスとは正反対のタイプ。


仏独二カ国で捜査するのだが、つい暴走しがちなニエマンス。あきれるクライナート。
クライナートはイヴォーナに好意を抱いているらしい。彼女もまんざらではないようだが。

 

絶滅したはずの犬ローエットケンに狙われたラオラ。間一髪、助けるニエマンス。
ガイエルスベルク家の地所である深くて暗い広大な森。
そこに潜んでいるものは。隠蔽されているものは。

 

タイトルの『ブラック・ハンター』とは

 

ヒムラーが犯罪者に恩赦を与え、編成した特殊部隊。彼らはすぐれた腕前のハンターや密猟者。人間狩りを専門にしていた」そして「ベラルーシで地元の犬を調教。それが殺人兵器ローエットケン」

 

大学町フライブルク・イム・ブライスガウを訪ねる二人。
「鯨館」の前でこう話すニエマンス。

 

「「あれは『サスペリア』の舞台になった建物だ」」

「おれは十代の頃から暴力にとり憑かれていた」

 

で、スプラッタホラー映画が好きだった。

 

ガイエルスベルク家の家系を調べるとあることに気がついた。
偶然なのか、必然なのか。

 

『ブラック・ハンター』は甦ったのではなく、黒い森に存続していた。

後半は、どんでん返し×どんでん返し。ド派手なアクションシーン。

足手まとい気味だったニエマンスも、最後に面目躍如。

ワグナーの重々しく荘厳なオペラが似合いそうな作品。

 

悪者と女性には強いニエマンスだが、犬には弱い。その理由も明かされる。

 

個人的に『クリムゾン・リバー』に出ていた警部カリム・アブドゥフのファン。
「警察を辞めて国に帰った」そうだが、スピンオフとかで彼を主役に書いてくれないだろうか。

 

人気blogランキング