俺俺

俺俺

俺俺

関係者各位に電子書籍『オヤジ語録〜OYA-G GO ROCK!』の
告知&営業メールを出す。
元広告会社の同僚に、仕事での地震の影響は?と訊ねたら、
ひどいもんだよとのリプライ。


『俺俺』星野智幸著を読む。
純文学なのだが、『SFマガジン』で連載されていても違和感はない。
そのあたりが、今様の文学ということで。
あなたは他人が自分に似ていると思うときは、どんな場合だろうか。
真っ先に思いつくのが、容貌・容姿が似ている。で、性格が似ている。
趣味が似ている。思考回路が似ている。性癖が似ている。などなど。
結婚式に参列すると新郎・新婦側でそれぞれに俺俺状態で
似ていれば似ているほど、DNAの濃さを感じる。なんて非科学的な比喩。
mixiあたりのコミュニティのオフ会などすると、
同好の士、似た者が集まり、俺俺状態かも。


この小説は、セルフアイデンティが家族と社会から
構築されていることを再認識させてくれる。
でも、それが絶対でもないということを。
俺が増殖するのが、コピペぐらい簡単にでき、
オリジナルとコピーの区別ができないくらい似ている。
デジタル時代だから、ネットの時代だから。かな。
ひと昔前なら不条理で片付けられたが、
不条理なのにすごくリアリティを感じる。


俺俺サギ者は、なんで「俺俺」と二回繰り返して言うのだろう。
緊急事態を表すのと、サギと見破られないためなのだろうか。


東京ゴールデン商会の最新作『オヤジ語録〜OYA-G GO ROCK!』
ナウオンセール!
5/9までの期間限定で、350円→115円(67%OFF)!
http://itunes.apple.com/tw/app/id429896510?mt=8#
下記にて立ち読み、正しくは画面読み、しよう。
http://appshopper.com/books/オヤジ語録〜oya-g-go-rock!〜


人気blogランキングへ