泣く男子

モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3 サリンジャー号

モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3 サリンジャー号

『モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3 サリンジャー号 』で
柴田元幸が、サリンジャーの『ナイン・ストーリーズ』の新訳をしている。読みたい。
いまのティーンならすんなりサリンジャーの世界に入っていけるんだろうね。
大学んとき、果敢にも英語のレポートで
サリンジャーのペーパーバックに挑戦したことがあったが、歯が立たなかった。
英語の講師も「サリンジャーは難しい」と。
最初に読んだ文庫本の訳がひどかったのを覚えている。


昨日は、子どもの学校で合唱コンクール。
最後だというので、3学年の部から見に行った。
合唱コンや合奏コンは、いまだに廃れないなあ。なぜ。
そおいえば、従姉妹の姉妹が合唱で有名な女子高の合唱部OGだ。
うまいクラスもあれば、やたら声がでかいクラスもある。
出番が終わったクラスの男子の方から声が聞える。
鳴き声みたいだが、まさか。次第にそれが嗚咽に変わっていく。
いじめられでもしたのかと思って、あとで子どもに聞いてみたら、感涙だった。
いわゆる3年間の思い出が走馬灯になってぐるぐるってヤツらしい。
もう一人、感涙した男子がいたとか。
鼻血を出して先生に連れて行かれた男子は見たけど。
泣くよねー、最近の男子。卒業式とかでも泣くのは男子だ。
(これっていつからだろう、ホリイケンイチロウにでも調査してもらいたい)
最後に成績発表となって1等賞になったクラスの代表で女子が連れ立って壇上へ。
「やっべえ〜」っていいながら、ミニ丈の制服のスカート押さえながら。


人気blogランキングへ