ねむ

かゆみも湿疹もすっかりおさまったが、やはり抗アレルギー剤は眠いや。
ひと昔ほどではないが、でも、ちょいボーっとしている。
当然、ケータイ電話のマニュアルが頭になかなか入らない。
ノドから手が出るほどケータイがほしい子どもに与えていないので、
その腹いせからか「らくらくフォンにすりゃいいのに」と、イヤミを言われる。シェー!
以前、某ケータイ電話のマニュアルのプレゼンを手伝ったことがあるが、
こんだけ多機能になると、いかんせん部厚くなってしまう。
たとえば音声入力でカスタマイズされるなんていうのは、まだ先のなのか。


『社会』市野川容孝著の方が、ケータイのマニュアルより、まだ頭に入るので、読み進む。
きわめてファンダメンタルな事柄が書かれており、
一部分を読んでは、考え、また一部分を読んでは考え。牛歩リーディング状態。
昨今、どうもこの方面では、コジャレたジャーゴン遣いがもてはやされている。
根っから舶来品好き、新しもの好きの国民性ゆえ、
まるで縁日の香具師の口上にひっかかり、
粗悪品をつかまされるようなこともあったと思うし、
これからもあるんじゃないだろうか。
じゃあたとえば近代の超克とかで京都学派あたりの純国産でいこうとすると、誤解される。
知るから考えるへ。所有から使用へ。
まとまらない。


人気blogランキングへ