コラボCM

昨日・今日と箱根駅伝を見る。
東洋大学が予想に反して初の総合優勝に輝き、めでたい。
下級生のものおじしない力は大したもの。
この枠で流れていた読売新聞のTVCMが面白かった。
ソフトバンクのTVCMキャラクター白戸家とのコラボレーションCM。
基本は4コマ漫画なんだけど、イヌのお父さん、人間のお母さん、
黒人のお兄さんという不条理な設定。上戸彩は出ていなかったはず。
youtubeを探したら、昔のTVCMがあったので貼り付けておく。
広告費も不景気でかなり削減されるとかで、
大手広告代理店が得意技の大物タレントを起用したスタイルも
下火になるのだろう。
となるとアイデアや智恵の勝負となる。
地球にやさしいサステイナブルな企業です。とか謳っていても、
派遣社員をばっさり切るような企業は、ダメージを受けるだろう。
いいことばっかしか言わない広告が、
はたして悪いことも言うようになるのだろうか。
あとはホンダがキャラクターにスーピー以下『ピーナッツ』キャラクターを
使用しているのもチャーミングだった。
クルマをふつうの商品、日用品みたいにとらえているのもホンダらしいし。
なんてつらつらと考えつつ、『20世紀の幽霊たちジョー・ヒルを読む。


人気blogランキングへ