「中国のウィリアム・ギブソン」

 

荒潮 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

荒潮 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

  • 作者:陳 楸帆
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: 新書
 

 『荒潮』陳 楸帆著 中原 尚哉訳を読む。


都市鉱山という言葉がある。
膨大なゴミを資源として再利用するもの。
携帯電話やパソコンには微量の金などのレアメタルが使われていて、
廃棄された携帯電話から金を抽出した場合、
実際の金鉱から金をとるより効率がいいとか。
ゴミの山はいまや宝の山で。
 
この作品の舞台となるシリコン島も膨大な電子ゴミからリサイクルすることで
宝の島となった。
選別するのは「ゴミ人」と呼ばれている貧しい人々。
雇い主は島に君臨している「羅、陳、林」が経営している企業。
そこに世界的な企業のコンサルが乗り出して
島の「環境再生計画」を三家に提案する。
ここでも根底にはアメリカと中国の利権争いが。
 
「ゴミ人」の少女米米。その健気さにひかれたのがコンサルの通訳、陳開宗。
父親はこのあたりの出身。
一家でアメリカへ移住した彼は外国人扱いされる。
いわれなき差別と劣悪な労働環境、低賃金。
「ゴミ人」のリーダーは三家の当主に待遇改善を訴える。
 
あれっ、SFじゃないじゃん。
いえいえ。随所にサイバーパンクっぽさがある。アクションシーンもふんだん。
こんなところ。
 
米米が襲われて覚醒するシーン。
制御できないパワーを知らないうちに発揮していた。
それが「外骨格メカ」、モビルスーツのようなものか。
米米は「外骨格メカ」と自分の意識のシンクロ率の向上を図る。

米米を守ろうとする陳開宗。
トラブルで片目を失い、ウェアラブルな眼球型ロボットインタフェースを入れる。
 
コンサルがドゥカティで疾走するシーンは大友の『AKIRA』のようだし。
 
戦争に人生を左右された日本人科学者・鈴木晴川の考案した「荒潮計画」とは。
彼女の考えたQNBは究極の「幻覚剤兵器」だったが、副作用は想定外だった。
そしてQNBの後継とされるものが最先端の科学でつくられていた。
装着した米米は徐々に進化、変化する。しかし、危険を伴っている。
 
嵐が去ったあと、静かな結末。島は救われたが、米米と陳開宗の恋の顛末は。
 
注目を浴びている中国SFの一作。こりゃアニメーションにしたらきっとヒットする。
夢の島公園に行ったことがある。緑が豊かで植物園もあった。
かつてのゴミの島の面影は微塵もなかった。