壊れる

昨日は一昨日の夜、長年働いてくれた炊飯器が突然死したので、
朝イチでビックカメラへおニューをスカウトしに。
IHでいっちゃん安いのにする。
で、午後は白金高輪方面へ打ち合わせ。
一応、土地勘はあるので迷わずに行けた。
何度か行ったことのあるオフィスは移転して「For Rent」中。
行ったが待たされる。
おかげで『ハイスクール1968』四方田犬彦著を読了することができた。
東京山手の、頭が良くて、ひねている高校生ライフ。
田舎にも稀だがこういうタイプはいた。
同作者の『先生とわたし』もちょっと前に読んだが、
師弟関係のめんどくささ、しがらみ。
弟子がひよっこのうちは、早くワシを乗り越えろとか思っているが、
力をつけて師を乗り越えようとする瞬間に、
表向きは弟子の成長を祝福しつつ、内心、ジェラシーめらめら。
幸か不幸か、ぼくには師と呼べる先生はいなかった。
「仏文の澁澤(龍彦)、独文の種村(季弘)、英文の由良(君美)」という件が
出て来る。
この本に載っている由良のポートレート写真は、なるほどダンディだ。
久々に会う元同僚。
大変なのはおまえだけじゃない。という話もする。
生き残れた広告代理店とそうじゃない代理店の違いって、
結局、運不運の差だったのかも。


今日は午前中、いつもの仕事の資料を読みつつ、
ラフコピー案を紙にメモる。
午後は作品ファイルを持参して渋谷方面へ営業。
何か仕事につながればいい。
むしむしするが、電車は冷房ケチっている。もとい節電。
殺す気か〜(byダチョウくらぶ)。
頼まれた薬を購入して帰宅。
半ズボンでTVCMのプレ企画。
CMコンテを描くなんていつ以来だろう。


人気blogランキングへ