散歩日和

ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて

ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて

午後から恵比寿へ打ち合わせ。
天気が良いので新しいルートで渋谷から歩いていく。
なるほど。こういう景色か。
急ぎではないが、ちょっとおおもとから
見直さないといけないので、流れつーか構成を考えないと。


『ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて』上田惇生著を読む。
きっかけは、ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめてのドラッカーだったが、
糸井とドラッカーの訳者、分身?である作者が対談をしているが、実にいい対談。
一気ロムすると、とてもよくわかると思う。
この本も入門にはぴったしかんかん。
「マーケティングはアウトソーシングできない」だの、
コアコンピタンス」を手っ取り早く知るには、
他人に自分の(あるいは会社の)優れているところ、強みを聞いてみればいいだの、
ええ話がザクザク。


人気blogランキングへ