土曜日、バスで

午前中、打ち合わせで西新宿、成子坂まで行く。
短時間でオリエンテーションと世間話と病気自慢をして
28階を降りる。ここのエレベーターがシースルーでだめなんだ。
お土産(仕事の)をどっさりもらう。
帰りは、前から乗りたかったバスにする。
平日でも本数が少ないし、今日は土曜日。
バス停留所で時間を確認して、
昼食のカツ丼をかっこんでバスを待つ。
青梅街道は、いろんな思い出が記憶の地層化して染み込んでいる。
ただし、高円寺ぐらいまで。
中野坂上、駅前の高層ビル。まだ殖えそうだ。
オリンピックがまだあった。
ここで買ったスヌーピーの皿は、まだ使っている。
宝仙寺の入り口あたりは変わっていない。
鍋屋横丁、東高円寺。時折見える古い店と新しいチェーン店。
山本政志監督の『ロビンソンの庭』のロケ地に使われた蚕糸試験場。
かつては広大な廃墟だったが、いまは公園になっている。
もう一回見たくなる。
環七へ左折する。
降りますボタンを親の敵のように何度も押すおばちゃん。
立正佼成会の異形な建物が目を引く。
後にいた中学生二人はにぎやかにゲームをしていた。
こんなに長くバスの乗るのは久しぶりだ。
と、いっても正味40分ほどだけど。
田中小実昌じゃないけど、バスでふらふら行くのが好きで、
仕事で地方へ行って時間があるときは、バスに乗った。
土曜日の環七はそんなに渋滞していなく、
窓からは光がさんさんと差し込んでくる。


人気blogランキングへ