
図書館から借りた本に書き込みが

図書館から借りた本に書き込みがしてあった
幸い、鉛筆書きだったので
消しゴムで消しにかかる

大抵書き込みは、最初の方のみで
途中で読むのを断念したなと思うのだが、
最後の方にも書き込みが
あえて読んだという意思表示か

誤字・脱字を指摘するものもある
校閲?
意味不明な翻訳には?だらけ
訳が不明なのか
読み手のレベルが不明なのか

ミステリーを読んでいたら
赤いペンで「犯人、コイツ」という記述
ネタばれのレビューになれっこだから
腹も立たなかった

ケッペキネエサンは、
絶版になった本が図書館にしかなくて
仕方なく借りて手術用手袋でページをめくる

干からびた よつ葉のクローバーが
挟まれていた
幸福もフリーズドライにできたなら

一冊まるごと「の」の字が
スミで潰されていた。
「の」の字にトラウマでもあるのだろうか

人気ブログランキング