ホラーの宝石箱

20世紀の幽霊たち (小学館文庫)

20世紀の幽霊たち (小学館文庫)

20世紀の幽霊たちジョー・ヒルの読書メモ。


もし、怖い小説で最も好きな作品を一つだけあげよと
問われたら、そうさな…ヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』をあげる。
映像だったらデヴィッド・リンチ監督の『ブルーベルベット』のオープニングかな。
またはこの本にも登場してくる
ジョージ・A・ロメロ監督の『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』 とか。


純文学のホラー文学化とホラー文学の純文学化が叫ばれているが、
あるいは純文学とホラー文学の結婚(マリッジ)とか。
その最たるものが、この作品といえるだろう。
短編がぎっしりと詰まっているが、どれとて同じ味わいはない。
七色の変化球の如く、読み手を手練手管にとってしまう。
小うるさい読み手は、すぐに自分が過去に読んだことのある作品から
分析・判断しようとするが、似て非なるもの。


短篇とてそこに使われる素材やスパイスは、たぶん長篇と変わりはないはずで。
作者は、惜しげもなく短篇に仕上げるために、枝葉を切り捨てていく。
むろんベースには、ホラーがあるんだけど、多彩な味付け。
都市伝説と括ってしまえる題材を、文学に昇華させていく。
スティーブン・キングチルドレンと銘打とうと思ったら、
ほんとのチルドレンとは。
ぼくは、スティーブン・キングのは幾度となくトライしたけど、
ワンポンドステーキのように分厚く途中でギブアップしてしまった。
いやあ実に小説巧者。村上春樹も嫉妬するだろ。


人気blogランキングへ