モンスター

衣替えの日の夜、路地に入ろうとしたら
キンモクセイの芳香がした。
よく見ると大きな家の塀越しに花が咲いていた。
なんて律儀な。


昨日・今日と送った原稿を見直して
自主的に追加・一部修正作業。
性力じゃなかった精力を注ぎ込んだので、
脳に糖分補給。


『目白雑録 日々のあれこれ 4』金井美恵子著をつらつらと。
病院の話が出てくる。
ご存知のように長〜く待たされ、あっけなく診療、
会計でまた長〜く待たされる。
これにたえられない老人の話。あるある。
「いつまで待たせるんだ」と、キレる。
ぼくの父親もその類らしいが。
ま、わからないでもない。大きな病院へ行くのは下手すりゃ一日仕事だもの。
モンスターペアレントだけじゃない。
世の中、こんなのばっか。
モンスタークランケ、モンスターカスタマー、モンスタースチューデント、
モンスターエンジン?。
権利と主張の履き違え。
どっかの学校で部活の夏合宿先がたまたま放射能値が高かったらしく、
「なんでそんなところを選んだ」と抗議の電話があって、
合宿は中止になったとか。
もう相手にするのもしんどいらしく、すぐ中止にしてしまう。
なんて書いているが、ぼくも時折、モンスターになってないか。自問。


人気blogランキングへ