那覇へ・その1

3月7日・8日・9日と沖縄・那覇へ撮影と取材に行ってきた。
初沖縄だったが、あいにくの天気。
でもなんとか屋外シーンは降られることもなく完了。
さすが晴れ男のカメラマン。
取材はシーンの合間合間にそそくさと。
沖縄通のAE(営業)が心強く、撮影場所の交渉から
飲み食いまでそれは見事な仕切り。
ぼくは、こういうのダメだからなあ。


那覇といっても国際通りをうろついたぐらい。
目抜き通りは夏の旧軽井沢だったり、竹下通りや
下北沢に似ているところもあった。
人手は多かったが、修学旅行の高校生のグループは、
思ったより少なかった。
最終日は雨。風も強いが、単独でお土産を買いに行く。
土産物店を通り抜け、一本路地奥に入ると、市場通り。
カラフルな衣料品、滋味が強そうな果物、島野菜、
豚肉惣菜、カマボコ、海草、菓子など
開店準備に忙しい人たち。
忙しいとは書いたが、実際のとこ、どこかのんびりとしている。
なかなかにディープな景色。アジアの朝って感じ。
土産物屋のお姉さんが、沖縄なまりで
すすめ上手だから、つい買い過ぎそうになるが、
すんでで自制が働く。
気温は20度。長袖シャツ1枚でちょうどいい快適さ。
帰ってきたら、羽田は雪が舞っていた。


オリオンビール泡盛、サンピン茶、ブルーシールアイスクリーム、
ステーキ、そーきそば、海ぶどうラフテータコライス
中味汁、ゴーヤちゃんぷるーなど鯨飲馬食。
行ったお店は、その2でまとめて紹介。
参考になれば。


人気blogランキングへ