かわいくねえ〜

昨日は子どもの運動会。見に行くのは、最後だろう。
ブラスバンドと放送委員会とリレーやダンスの掛け持ちは、
さぞ大変だったろう。ねぎらいの言葉でもかけようと思ったら、
いつものツンデレのデレヌキ。ツンツン状態。
かわいくねえ〜って。
ふと、その頃の自分を振り返ると、もっとかわいくねえ〜。遺伝か。
陽射しが強烈で、半日校庭にいてグッタリ。
発泡酒とカツ丼弁当の夕食をかっこむ。う、うま。
素朴な疑問。年々、男女とも太った子の割合が多くなってきているのは、なぜ。
地方はクルマばっかで子どもが歩かないから
さらに、ゲームに夢中で外遊びしないとか。で、肥満気味の子が多いのはわかるが。


『調べる技術・書く技術』野村進著を読む。
前半が技術論、メソッド。後半が具体例で作者のノンフィクションが納められている。
昨今、スカスカのカスみたいな新書が多いとお嘆きの貴兄に、おすすめしたい。
取材して原稿を書く人、書きたい人はもちろん、
社内・外で打ち合わせ・ヒアリングなどを行い、原稿・レポートを書く人にも参考になる。
はきめ、えっ、こんなに手の内を明かしていいの、企業秘密じゃないのと思ったが、
はは、野村メソッドを駆使しても、なかなか、かような原稿は書けない。
明日にでも、改めて、本書の魅力を。


ちょっと告知。bk1ではおなじみの中村びわさんが、諸事情により新ブログをつくられた。
「物語るのはまだ早い」
本と本の合間にちらと見える−ちょっとだけよ−素顔やホンネが楽しくて。
ブックマークの追加・変更をよろしく。


人気blogランキングへ