地震過剰

ゴースト

ゴースト


台風、高浪、豪雨の後は地震
北海道の地震震度6強というが、
被害をテレビの映像で見る限り、もっと上だろう。
稚内のおじ一家は大丈夫だったろうか。

いつもの季刊誌のマンガの構成をつらつら考える。

『ゴースト』中島京子著を読む。
幽霊に関する7つの短編。
うまい、こわい、おもしろい。
吉ギューのようだが。
いくつか感想を。

『原宿の家』は、かつて表参道路地裏にあった屋敷の話。
不動産屋の「聞き取り調査のアルバイト」をしていた若者が
屋敷にいた女性と出会う。
恋なんかもしちゃうが、実は…。
ホーンテッドハウスもののお約束を踏まえて。
バブル前の原宿には、洒落た屋敷が点在していた。
メインストリートを入ると、
夜はほんとうに暗かった。
霊は土地や家に憑くというが。

『廃墟』は、香港と東京が舞台。
冒頭、スターフェリーの描写から入る。
スターフェリーからの眺めは良いが、
あっという間に着岸する。
九龍城、啓徳空港
いまはもうない。
飛行機がビルにぶつかりそうな感じで
離着陸していた。
香港で知り合った台湾の女性作家。
東京で再開する。
火事で焼失した台湾人の学生寮を訪ねる。
骨董品とガラクタは紙一重だが、
歴史の染みついた廃墟への価値の有無も紙一重

ゴーストライター』。ゴーストがついているし。
編プロに入った新人女性ライターが主人公。
悪戦苦闘する話。
ゴーストライターは、ぼくも経験したことがある。
著者の本や対談のテープ起こしをもらって
決められた章立てで書いていく。
元ネタがあるのはまだ良心的で、
ネットの情報などでゼロから書いていくこともあった。
糸井重里は、「コピーライターは恐山のイタコ」だと
言っていたと覚えている。
クライアントやインタビューした人が憑依する。
それをお筆先のように書きしたためると。
もちろんこの話にもゴーストが出てくる。

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