フェリーと貨物列車

結婚記念日で買ったささやかなチューリップ。
うん十年前の今頃、
新婚旅行で香港にいた。
ホテルは香港島にある高層ホテルで
ニュース映像で見るデモの拠点の一つ、
銅鑼湾(コーズウェイベイ)まで地下鉄で行って、
それから徒歩で埠頭まで行って、スターフェリーに乗った。
青い傘で道がいっぱいだったあたりも
歩いているはず。
中国に返還前の香港。
九龍城砦もあったし、
啓徳空港に超低空で離着率する飛行機は、
海から飛び出る、飛び込むようで
迫力があった。
今でもホテルの近所の公園では、お年寄りが
朝、太極拳をしたり、
鳥籠の小鳥を鳴かせあっているのだろうか。

昨日は午後イチからヒアリング。
宇都宮線に久しぶりに乗る。
正しくは、湘南スカイライナーなのか。
東北本線というイメージが田舎くさいとかで名前が変わった線。
JRや私鉄の相互乗り入れが盛んになって、
一見便利になったように。でも、信号事故が多いのは、
無理があるからなのだろうか。
人身事故との因果関係は、ありやなしや。
取材内容でぱんぱんになった頭で肌寒いホームに立っていたら、
通過のアナウンス。
なんだろ。と思ったら、貨物列車だった。
転向した中学校が小高い丘の上にあり、
二階から走る列車が、よく見えた。
退屈な授業のときは、走っていく貨物列車の車両を
数えたりした。

人気ブログランキング