良い酔い宵

 

たぶん、「山本昌代」と言うよりも、「『居酒屋ゆうれい』の作者」と言う方が、通りは良いだろう。作者の書くものには、時代劇ものと現代ものの2方向があるが、なぜかぼくは、もっぱら現代ものの方を愛読している。


本書は『ウィスキーボンボン』『ワイングラス』『月の雫』の3篇から成る連作集。3タイトルとも、アルコールに関連するものだが、読了後に、なるほど上手なタイトルだと感心してしまった。

 

子どもの頃は、可愛らしく小柄で『お稚児さん』と呼ばれていた若者が主人公。このあだ名でピンと来る人には、ネタばれかもしれないが。姉は、高校卒業後、美容師学校へ行き、美容師になる。勤務先の美容院の男と同棲をはじめたり、その男と別れて、また別な美容師とつきあいはじめたり、ロンドンへ美容師の武者修業に行ったりと、まったくのマイペース。

 

主人公は、いわゆるいい子ちゃんタイプで、勉強もクラブ活動もそこそこ、こなして、高校・大学も志望校に入り、就職。会社の後輩の女性と結婚する。

 

妻の希望で、両親との同居生活をスタートさせる。しかし、しばらく経ってから、母親からやんわりと同居を拒否され、会社の上司の借りていたマンションに引っ越す。姉とその夫、姉の最初の同棲相手と主人公夫婦が意外な関係へと発展していく。とりたてて大げさな事件は起きないのだが、小さな事件が波紋となって次から次へと広がっていく。

 

作者はいつものように軽い筆致で、八分の力で書いている。描写は饒舌ではないのだが、よく伝わる。背景の描き込みはほとんどなく、余白だらけなのに、その余白が心地よい少女漫画を読んでいるような気分なのだ。おわかり願えるだろうか。なかなかこれが、できない。

 

都会で暮らしている、いまどきの共働きの若い夫婦―男女雇用機会均等法世代なのか、立場も役割もすべて対等・平等である―のごくごくありがちな物語なのだが、一気に読ませてしまう魅力がある。

 

作者の新作が読みたいと思うのは、ぼくだけではないはず。

 

人気blogランキングへ<