「文は人なり」を地で行く衝撃、笑撃のエッセイ集

 

 

『ここに来るまで忘れてた。』吉田靖直著を読む。

 

著者を初めて知ったのはテレビ東京の『共感百景』という年末の特番だった。
ロックバンド、トリプルファイヤーのヴォーカルでありながら、ぼそぼそ話す内容は自虐的だったり、辛辣だったり。
あ、おもろいヤツがあらわれたと思った。

忘れた頃に『タモリ倶楽部』にも出る。

 

彼が体験した街をテーマに書いたエッセイ集なのだが、第一印象と見事なまでに変わっていない。いくつか取り上げてみると。

 

作者は四国の歴史ある神社の長男に生まれる。大学に入ったらモテるために、

バンド活動に精を出す。ところが、パチンコ依存症で生活は困窮。

バンドマンの魂である大枚をはたいて買ったギターもたたき売る。
なのに、帰りにパチンコへ行って半分ほどすってしまう。

 

大学への定期代を浮かそうとおしゃれなバイクtomosをヤフオクで落札。

これでキャンパスへ乗り込んだら、目立つかも。彼女ができるかも。

大宮へ受け取りに行ったが、ヤンキー仕様で爆音がすごい。

これでは大学には行けない。ほったらかしにしておいたら、盗まれた。

でも、めんどくさがり屋だから、保険は払っていると。

 

「新聞営業の電話」「ティッシュ配り」など楽して儲かるアルバイトを選ぶが、

結果を出せずにクビになる。

 

意外にもサラリーマンとなる。
プログラミングの知識もないのにSE(システム・エンジニア)となる。

SEでの向上心は持てなくて退社する。

 

珍しく二股をかけたが、すぐにバレる。二兎追う者は一兎も得ず。

 

ラジオ番組に出る前、気を落ちつけようとついつい飲酒する。
ところが、コンプライアンスがうるさい昨今、担当者にニオイでわかったのか、

叱責される。飲んだ方が面白いことが言えるのに…つぶやくが。

 

無頼派私小説作家の継承者が、こんなところにいたとは。

大昔『シティロード』で町田康のエッセイを読んで以来の衝撃。笑撃。

 

トリプルファイヤーは、トーキングヘッズと突然段ボールを足して

2で割ったようなサウンド
変拍子や多めの転調、そこに彼の作詞がからむ。歌う。

これも、また、見事なまでに変わっていない。

楽曲をYouTubeから。ご一聴あれ。

 


www.youtube.com

 

人気blogランキング