奈落の底までI LOVE YOU !

 

 

昔、書いた映画評。

 

ほんとうは、映画は、映画館の大きなスクリーンで見るのがいちばんなのだが、
おウチで見るビデオ、これは、これで、小市民的幸せなのではなかろうか。
などと、自己弁護しながら、紹介するのは、『浮雲』。

 

第二次世界大戦中、フランス領インドシナで知り合った男と女の話。
男は、農林省の官吏で、女はその秘書。
男は単身赴任で、何時の間にか赴任先で彼女と火遊びをしてしまう。

敗戦後、二人の関係は切れるが、妻子ある男も、敗戦後の新体制に
うまく乗ることができずにいる。


女は、GIのオンリー(妾)になったりと、全篇、グズグズのドロドロ。
またヨリを戻しては、別れる、の繰り返し。
一体、何本の焼けぼっくいに火がついたことだろう。

 

男を演じているのは、二枚目俳優・森雅之
父君が、文豪有島武郎という毛並みの良さは、知識はあるが、仕事はできない。
良識派を気取ったエゴイスト。そんなダラシナイ色男役をさせたら、天下一品。
本作でも、ヤサ男のインテリゲンチャ的いやらしさをぷんぷん匂わせている。

 

一方、女を演じているのは、高峰秀子。凛とした気丈な美貌、
しかし、一度惚れた男には、結局、未練を捨て去ることができないというヒロインの役を好演している。

 

二人は、伊香保温泉へ旅行するが、そこの小料理屋の若妻役が、
若かりし、岡田茉莉子
なんともいえず、おきゃんで可憐。結局、森雅之扮する男と
駆け落ちしてしまうのだが。

 

戦後の退廃した空気が、どこなくいまと似ている。

 

当り前なんだけど、映画は、俳優、キャスティングが大きいと思う。
「いいや脚本(ほん)さ!」と、黒澤明みたいなことを
のたまわれる御仁もおられるが、
この作品に関しては、森雅之高峰秀子でしょう。


リメークするなら、誰がいい?ぼくが敬愛してやまない岩松了
浮雲』を舞台化した時は、
小林薫樋口可南子だったけど、小林薫ねぇ。
好きな上手な役者だけど、どうもねえ。

 

ラストの雨の屋久島。ここが、いい。メロメロになる。
渡辺淳一先生の『失楽園』の最後は、笑ってしまったが…。
オープンセットでこしらえた屋久島の素晴らしさも称賛しておかねば。

 

[監督]成瀬巳喜男[脚本]水木洋子[原作]林芙美子 (1955年製作)

 

人気blogランキング