医学生がSF作家になるまで

 

 

スタニスワフ・レムの『高い城・文学エッセイ』を読んだ。

 

エッセイの最初に収録された作品『偶然と秩序の間で―自伝』を読む。
作者はポーランド生まれのユダヤ人。しかも東欧の共産圏のSF作家。

 

脳や遺伝学の学究の徒につこうと、論文をしたためるも、
当時は東西冷戦状態にあって、レムが書き上げた最先端の欧米の科学理論は
反動思想的なものとみなされる。

ルイセンコのトンデモ理論がまかり通っていたし。

 

裕福な医者の息子として育ったが、第二次世界大戦後、生家は没落し、
おもしろ半分で書いた小説を投稿しては、稿料を稼ぐ。
それがSF作家のスタートになる。

 

このくだり、チェーホフと似ている。
偶然だが、面白い。


自伝ゆえに、荒廃したゲットー(『戦場のピアニスト』のように)を
探索するシーンなどが出て来る。文学的ではあるのだが、
この人はエッセイまでが科学理論っぽい。硬質で知的な文体。

それと実作者によるきわめて実践的なSF論が展開されている。
読んだからといってすぐにSFが書けるわけではないが、かなりタメになる。


ギムナジウムが出て来る。

ギムナジウムと聞くと、まっさきにケストナーの『飛ぶ教室』。
禁煙先生にあこがれたもんだぜ。
小学校高学年の学級担任は、ひどかったもんで。
それから萩尾望都の「11月のギムナジウム」かな。

 

この作品の中に、作者と同朋の作家・ゴンブローヴィッチが紹介されている。

ゴンブローヴィッチは、ポーランド舞城王太郎と断言すると、
双方のファンから叱られるかもしれない。

ゴンブローヴィッチは、大昔、集英社から出ていた現代の世界文学シリーズに
『フェルディドゥルケ』が入っていたけど、頓挫した。

 

父親の診察室、工作、そしてナチスドイツ…
よくもまあ少年時代のことを覚えていたものだと、
作者の記憶力に感心しつつ、東欧の歴史や文化の豊かさを噛みしめつつ、
少年の旺盛な好奇心が数々のすぐれた作品に結実した。

気高く、もの哀しく、結晶化した作品。変な日本語だけど。

 

soneakira.hatenablog.com

 

soneakira.hatenablog.com

 

soneakira.hatenablog.com

 

soneakira.hatenablog.com

 

人気blogランキング