ヘンリー・ジェイムズの長篇小説デビュー作。そのできばえ、完成度に舌を巻く

 

 


犬や猫が降る雨(It's raining cats and dogs)という英語の言いまわしを思い出すほどの雨。

 

『ロデリック・ハドソン』ヘンリー・ジェイムズ著 行方昭夫訳を読む。
長篇小説デビュー作。そのできばえ、完成度に舌を巻く。
新訳もバッチグーでとても「1875年に発表」された作品とは思えない。

 

核となっているのは、男女の4角関係。
まずはローランド。まあまあの資産家の家に生まれた彼は父親に金持ちのボンボンとは真逆、厳しく育てられる。
父親が亡くなるが、遺言により財産の大半は寄付となる。
それでも一生遊んで暮らせるくらいの資産を手にする。
ローランドは教養豊かなモラリスト。芸術にも造詣が深いが、あくまで鑑賞する側。


そんな彼のもとに現われたのがイケメンのロデリック。
いやいや法律事務所に勤めていたが、彼の趣味でつくる彫刻に天賦の才を感じたローランド。パトロン(パトロネージ)として一緒に芸術の本場・イタリアへ修行に行くことを持ちかける。渡伊費用はイタリアで作った彫刻の代金で差し引くと。


うかれるロデリック。藪から棒でロデリックの母親は、ローランドを詐欺師然と見る。
母親の世話をしているメアリ。その慎ましやかな美しさに惹かれるローランド。
若きアーチスト気質のロデリックは、優越感と劣等感が入り混じった性格。
イタリア行の船でメアリと婚約したことを話す。

 

ローマなどで日々美術鑑賞。遺跡を散策。
ローランドは見聞を高め、ロデリックは創作意欲を高める。
ロデリックの彫刻は高い評価を得る。
二人に現われた母娘。娘はミス・ローマクラスの美女・クリスチーナ。
母親は娘を金持ちの貴族に嫁がせることが生きがい。
クリスチーナは玉の輿狙いかと思いきやクリスチーナは猫気質の気まぐれガール。


メアリという婚約者がいながら、同じく気まぐれなロデリックは惚れてしまう。

やきもきするローランド。
天才ゆえの常識が通じないもどかしさ。二人にすき間風が吹き出す。
創作活動にも身が入らないロデリック。ギャンブルや女性に手を出す。
アメリカから母親とメアリーを呼び出す。

カサマシマ公爵からの求婚を躊躇していたクリスチーナ。
ロデリックからの愛を受け入れるかに見えたが、結局は公爵と結婚する。

 

裏切られた思いのロデリック。メアリーを案じるローランド。
息子の失意をイタリアに連れて来たローランドのせいだと誹(そし)る母親。

 

ローランドたちはフィレンツェからスイスへ。
スイスのリゾート地で偶然、カサマシマ公爵夫妻と出会う。
何たる運命の悪戯。

人生のほろ苦さをこれでもかと味わえる、実に堂々たる格調高い物語。

 

人気blogランキング