おまじないしんじないおまじないしんじる

 

うるはしみにくし あなたのともだち

うるはしみにくし あなたのともだち

 

 

『うるはしみにくしあなたのともだち』澤村伊智著を読む。

 

テーマは流行の言葉で言うと「ルッキズム」。

 

都立高校3年2組の羽村更紗が自殺した。彼女は美貌でクラスの女王的存在だった。
ところが死に顔は醜く変わり果てていた。
スクールカーストのトップ層のかわいい女子が次々と顔面崩壊して自殺が続く。
担任の小谷舞香は、不審に思い原因を探る。

 

何者かが占い雑誌『ユアフレンド』昭和六十四年四月号に載っているおまじないをかけている。おまじない、漢字で書くとお呪い。四月号は発刊されなかったのに。
その痕跡を見つけるが。呪文が怖い。


担任の小谷舞香にもかけられたおまじない。まさかとは思うが、彼女の顔面も崩れる。
その描写が怖い。

 

美醜は相対的なものか、絶対的なものか。
この作品に出て来る一人の女子は決して不美人ではないが、姉がモデルをするほど美しいから、自身は容貌にコンプレックスを抱いている。

 

とりわけ十代は男女を問わず自分の容姿が気にかかる。

おそらく学校や学年、クラス内でミスコン(ミスターコン)もしくはブスコン(ブサメンコン)といったランク付けをお遊びでしたことがあるだろう。

 

男子にからかわれた女子は表面では明るい自虐的行為をとりながら
内面ではどろどろとした私怨を貯めている。

 

『貞子』は呪いのビデオで伝染したが、それよりもアナログな占い雑誌のおまじないとは。呪詛かよ。可愛い子は醜くできるし、醜い子は可愛くできる。霊験あらたか。

 

最後に犯人は見つかる。焼こうが廃棄しようが戻って来ていた『ユアフレンド』は消えた。小説巧者の作者ゆえ面白くて一気読みさせる。ただし、後味は悪い。

 

六番目の小夜子』(恩田陸の本よりTVドラマ版)や『キャリー』(スティーブン・キングの本よりブライアン・デ・パルマ監督の映画)などが好きな人に。


澤村伊智著作レビュー

soneakira.hatenablog.com

 

 

soneakira.hatenablog.com

 

 


映画「キャリー」予告編 -CARRIE

 

www2.nhk.or.jp

 

人気blogランキング