じめじめ

 

異妖新篇 - 岡本綺堂読物集六 (中公文庫)
 

 

じめじめなんで、憑りつかれたように
『異妖新篇 岡本綺堂読物集6』岡本綺堂著を読む。

 

著者は「1872年、明治5年生まれ」。
「元御家人で英国公使館書記の息子として育つ」。

 

編者の解題によると
父親は「戊辰戦争に参戦して負傷」。
だからといって薩摩や長州へのルサンチマン
作品からは感じられない。

 

武士の特権である切捨御免がいかに理不尽かを知る。
旗本の家に生まれながら
歌舞音曲にひかれてドロップアウトする者などもいたそうで。
大店のボンボンが商才がからっきしなくて身上をつぶすとか。

 

『異妖新篇』をわかりやすく言うと都市伝説。

 

3篇取り上げると。

 

『西瓜』

西瓜を切ると赤い甘い汁が出る。
そのさまが生首に思える。
実際、風呂敷に包んだ西瓜が生首だったり、
西瓜だったり。
ほんとなのか、心神耗弱によるものなのか。

 

『鰻に呪はれた男』

かつて短い結婚生活をしていた女性の回想。
縁あって男と知り合い、結婚したが。
女性は男が内緒で鰻をそのまま
呑んだ光景が忘れられない。
秘密を知られた男は行方をくらます。
スティーブン・キングの法螺ホラーになんか似ている。

 

『くろん坊』
「くろん坊」は「からだに薄黒い毛が一面に生えている」
「人間と猿の」ハーフと言われる怪物。
その怪物が村の娘を見初めて略奪しに来る。
娘は結婚間近。
「からからと笑う髑髏」のシーンがなかなかにブラックユーモアが効いている。

 

人気blogランキング